So-net無料ブログ作成

パークハイアット東京 「梢(こずえ)」 [食事・食べ歩き]

今日は親と新国立劇場にオペラを見に行ったのですが、その前に食事でも、ということになりました。新宿辺りで和食、、、、、というのがなかなか思いつかなかったのですが、劇場のすぐ近くということもあり、パークハイアットの「」に行くことにしました。

結構入り口が分りづらいです。お店のある40Fには直通エレベーターが泊まらず、上の41Fから階段又は専用エレベーターで下りていきます。当日の朝にTELしたので、さすがに窓際の席は満席でしたが、ボックス席を押さえることができました。座った席からの眺めはこんな感じです。

夜はとてもきれいなんでしょうね。席には千日紅の花が生けてあり、とても落ち着いた感じです。

コースは非常にたくさんあるのですが、余り食べ過ぎてこの後寝てもいけないので、「圓(えん)」という一通り食べることができるコースにしました。先付、吸物椀、煮物、陶筥という陶器の箱にいろいろと詰め合わせてあるもの、それからデザートです。

デザートは上の階のピークラウンジで食べることが出来ます。今回は、上の禁煙席が満席になってしまったということもあって、席で食べました。ただ、上は普通にお茶をしている人が多く、相当ガヤガヤしていて騒がしいので、そのまま席で食べたほうが良いのかな、と個人的には思います。

先付は、小鯛を酢で締めたもの、水菜と数の子の和え物です。

さっぱりしていて、小鯛の引き締まった身と水菜のしゃきしゃき感、数の子のプチプチした食感が非常に楽しめます。また、数の子の塩気がアクセントになっています。

続いて吸物椀です。

すり流しに海老しんじょ、湯葉、ねぎ、柚子の皮を細かく刻んだものが入っています。さっぱりしていて、かつ海老、ねぎ、柚子の香りが楽しめます。器もとてもきれいです。

陶筥は造り、煮物と一緒にこんな感じで出てきました。

期待一杯で開けてみると、、、

 

たくさん詰まっていてびっくりしました。ビールを追加して真剣に飲みに入ろうと思ったくらいです。(笑)

右上のほうは1月ならではのものが詰めてありました。

左上の黒いのは黒豆の寒天寄せ、赤いのはこんにゃく、真ん中の白いのはごぼう、その上にはからすみが、ちまきには柚子餡のお団子が入っていました。

こちらは漬物盛り合わせとごま豆腐です。

上は熱々の海老しんじょの揚げ、今度は中にチーズが入っています。下は姫人参の炊き込みご飯、特製の出汁で炊き込んであるとのことで、これもとても美味しかったです。

煮物はぶり大根。上に乗っている黄色いものは柚子をすったものです。薄口の味付けで煮込んであり、汁まで美味しく飲んでしまいました。

すっかりお腹が膨れたところで、デザートです。2種類から選ぶことが出来ます。予想もしていなかった、しっかりとしたデセールでびっくりしてしまいました。

チョコレートのシフォンケーキです。お店の方のお話だと、クーベルチュールのチャンクを丁寧に溶かして準備をして、しかも2度焼きでふんわりと仕上げている、とのこと。この作業がどのくらい大変なのかはぴんとこないのですが、香りがとても良く柔らかかったです。また付け合せのカシス、フランボワーズなどととてもよく合っていました。

バナナのパルフェです。これは本当に美味しかったです。丁寧にバナナを煮て青臭さを飛ばし、キャラメルとアールグレイのクリーム、それから生クリームがたっぷり盛られています。また上にはぱりっとしたシュー皮がのっており、食感も楽しめるという、素晴らしいデセールでした。結構量があるのかなと思いましたが、ほんとペロリと食べてしまいました。

素晴らしいです!和食でこれだけ食べることが出来てこの値段であれば、本当に言うことはないです。しかもデザートも楽しめましたし。店員さんも非常に詳しく、聞いたこと以上にいろいろと教えていただきました。

季節毎にメニューが変わっていくようですし、また是非行ってみたいと思いました。

★ パークハイアット東京 「梢」 (新宿 懐石料理)

新宿区西新宿3-7-1-2 40F  TEL: 03-5323-3460

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

チョコマニア

NYグリル、ジランドール、ピークラウンジは何度か行ったことがありますが、
和食はいただいたことがありません。
とてもステキな雰囲気ですし、お食事の内容も盛りだくさんで美味しそうですね。そして甘いもの好きの私には、またまたデザートが魅力的!
by チョコマニア (2007-01-30 09:52) 

パークハイアット東京はステキですよね~。
NYグリルの夜景にうっとりしたり、
タワー内にあるコンランショップでうっとりしたり。
西口のビル群の中でもお気に入りです。
by (2007-01-30 20:44) 

Lipatti

> チョコマニアさん
こんばんは!
自分も和食というよりも、ニューヨークグリルのイメージが強かったので、行ってみてびっくり、という印象です。
甘いもの、ということでいうと下の階のショップで売っていたケーキがとても美味しそうでした。大ぶりでとてもきれいなケーキが多く印象的でした。次回は是非買ってみたいと思います。

> makimakiさん
こんばんは!
夜はとても眺めがきれいなんでしょうね。
パークハイアットは内装も雰囲気がありますよね。書架のある通路もとても印象的でした。なかなか足を伸ばすことも無かったのですが、また是非行ってみたいと思います。
by Lipatti (2007-02-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。