So-net無料ブログ作成
食事・食べ歩き ブログトップ
前の10件 | 次の10件

メンチカツ@たいめいけん [食事・食べ歩き]

洋食が食べたくなり「たいめいけん」へ。
少し並びましたが、今日は暖かかったのでまだ良かったです。(風は強かったですが)

20081221-1.JPG

メンチカツ。結構ラードの香りが強く、嫌いな人は嫌いかも知れません。
昔のお惣菜屋のメンチカツといった感じ。時々食べたくなります。
(2Fのほうですと違うのかもしれませんが、、、)

ボルシチ、コールスローもつまみにして軽くビールを飲みました。

20081221-2.JPG

洋食屋らしい洋食屋さん、何度でも足を運んでしまうお店です。

★ たいめいけん (日本橋 洋食)
中央区日本橋1-12-10
TEL: 03-3271-2463

そういえば、そろそろカキフライのシーズンですね。
煉瓦亭、行って見よう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリーム@アレグレス広尾 [食事・食べ歩き]

早いもので今年もあと10日あまりですね。
今日、日中は年賀状を書いたりしてのんびり過ごしてました。
そんな中、友人からクリスピークリームドーナツの写メが送られてきました。
見てたら急に甘いものモードに。

食事を買いに品川のDean&Delucaへ行った際に、久々にアレグレスのシューを買ってきました。

20081220-1.JPG

皮が少し以前と変わった感じがしました。
皮に小さな粒の氷砂糖が入っていたと思うのですが、、、
中のクリームは相変わらずの美味しさです。

20081220-2.JPG

「フレジエ」。こちらもカスタードクリームがとても濃厚。
いちごがたっぷり味わえます。

今の時期、シュトーレンを良く見かけます。
今年はどこのものを買おうか、悩ましいです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街 福満園 [食事・食べ歩き]

今日は高校時代の友人と横浜能楽堂へ。「横浜狂言堂」と題して毎月狂言の普及公演を行っており、そちらへ行ってきました。能に比べて分りやすいこともありますし、短い時間でしたがとても楽しめました。また是非行ってみたいと思います。

折角横浜まで来たので中華街へ。行ったのは「福満園」というお店。

20081214-1.JPG

四川・広東両方の料理が味わえます。

20081214-2.JPG

麻婆豆腐は辛いながらもとても美味しかったです。ご飯が欲しくなります。

20081214-3.JPG

変わったところでは麻婆焼きそばというものがありました。ピリ辛の焼きそばです。

20081214-4.JPG

たまり醤油を使った黒チャーハン。見た目が黒いのにびっくりしますが、美味しい!

値段もお手ごろでお腹一杯食べることが出来ます。

★ 福満園 (横浜 中華)
横浜市中区山下町157-8
TEL: 045-650-5185

能楽堂 ⇒ 中華街、結構いいかも知れません。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンジェリーナのモンブラン [食事・食べ歩き]

昨日、葛西臨海公園にバーベキューに行ってきました。
12月ですし、海風に吹かれてものすごく寒いんじゃないか、、、と心配していましたが、当日は天候に恵まれ、ぽかぽかと暖かかったのでほんとよかったです。
こちらは初めてだったのですが、コンロもバーナーですし、食材もいろいろと揃っており、しかもきれい!
シーズン中はとても人気があるというのも良く分ります。

食後には、やはり甘いもの。

20081207-1.JPG

アンジェリーナのモンブラン。
品川のWINGだとまったく並ばずに買うことが出来るので重宝しています。
今月限定の紅茶とショコラと普通のものといろいろとあります。
メンバーの中ではノーマルなものが一番人気がありました。
自分はショコラをいただきましたが、かなり濃厚なのにびっくり。栗の味がほとんどしなかったくらい。
そういえば今年はモンブランは初めてかも。

寒くなるとこういう味の濃いお菓子が食べたくなりますよね。


nice!(0)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロの中落ち [食事・食べ歩き]

今日はちょっと変わった趣向のお店に連れてってもらいました。築地の「JIGE」というお店です。

こちらの売りはマグロの中落ち。骨についている中落ちをハマグリの殻で救って食べるというものです。

20081203-1.JPG

こんな感じで出てきて、

20081203-2.JPG

使用後はこんな感じです。

結構面白いですよ。


その他炭火で魚を炙って食べるなど、他にも面白い趣向がありました。

美味しいものを食べたい人にもお勧めです。

★ JIGE (築地 炭火焼)
中央区築地 2-14-3 N I T 築地ビル
TEL: 03-3248-6332



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気仙沼 大政寿司 [食事・食べ歩き]

今月初めに一関、平泉、気仙沼方面に旅行に行ったのですが、気仙沼に「大政寿司」というとても美味しい寿司屋がありました。

20081130-1.JPG

気仙沼といえばなんといってもフカヒレ。

20081130-2.JPG

まずはしょうがで美味しく煮込んであるもの。美味しいばかりでなく食欲が湧いてきます。

20081130-3.JPG 20081130-4.JPG

胸ひれ、背びれそれぞれの握り。柔らかかったり、こりこりしていたりとそれぞれ違う食感が楽しめます。

20081130-5.JPG

続いてお目当てのパイ包み。

20081130-6.JPG

フカヒレはもちろん、旬の、かつ地元の野菜がふんだんに入っていてスープ自体がとても美味しかった!です。


フカヒレだけでなく、他にも美味しいものが沢山あります。

20081130-7.JPG

うに、それから牡蠣のお鮨。

20081130-8.JPG

さんま、戻り鰹、あわびの盛り合わせ。特に戻り鰹がこんなに美味しいものなんだとびっくり。


本場だけあって、これだけのものを相当リーズナブルな値段でいただけます。
始めに予算を伝えてご主人にお願いすれば、その中でいろいろと食べさせてくれるとのことです。
ご主人も優しい方で、魚のこと、旬のことなどとても丁寧にいろいろと教えてくださいました。

時期によっていろいろと旬のものが変わっていくようで、一年中楽しめるとのこと。
また来年行ってみようと思います。

★ 大政寿司 (気仙沼 寿司)
宮城県気仙沼市新浜町1-4-29
TEL: 0226-23-1331


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三ツ目のぼたもち [食事・食べ歩き]

また間隔が空いてしまいました。
しばらく忙しかったのですが、今週末くらいから少しずつ落ち着いてきたので、またアップしていきたいと思います。

三連休の初日に弟に子供が産まれました。
無事に出産とのことで本当に良かった!です。

自分の実家(千葉県佐倉市)の方では、赤ちゃんが産まれてから3日目に親戚に「三ツ目のぼたもち」というおおきなぼたもちを3つ詰めて配る、という独特の風習があります。今日はその3日目ということで、朝一番に和菓子屋さんに取りに行き、親戚に配って回りました。

20081124-1.JPG

こんな感じの化粧箱です。とても落ち着いた感じです。

20081124-2.JPG

品名に「三ツ目」と書いてあります。普通に定着しているようです。

20081124-3.JPG

実際、中はこんな感じです。写真だとなかなか雰囲気が伝わりませんが、実際は相当大きいです。
味の方は、見た目と違ってあっさりとした甘みで柔らかく、1個はぺろりと食べることが出来ます。

親の話を聞いてみると、ぼたもちは昔は相当のごちそうだったということ、産後栄養をつけて授乳がスムーズに行くように、というようなことがあって、このような風習が続いていたとのこと。

ただ、実際に作っている和菓子屋さんの話では、最近はあまり行われなくなったとのこと。地元の人が減っているということもあるのかもしれませんが、少し寂しいですね。


何はともあれ、無事に産まれて母子共に元気ということなので何よりです。
本当におめでとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

外苑前 ジョアン [食事・食べ歩き]

外苑前のフレンチ「ジョアン」でディナーを頂きました。

こちらのお店、フレンチだけでなく和食も頂けるとのことです。
広々としてとても良い雰囲気のお店でした。日曜の夜ということもあって、人も少なく落ち着いていただくことが出来ました。
それだけに、携帯での写真撮影も若干遠慮がちに。(それでも図々しく撮ってしまいましたが、、、)

冷たい前菜、暖かい前菜、スープと頂いたあとのメインの一皿です。

20081026-1.JPG

エゾ鹿のロティ。今年初めてのジビエです。
肉は柔らかいのですが、しっかりとしており、食感を楽しむことが出来ました。
付け合せにはぶどうを揚げたものやリンゴをさっと煮たものがついていました。果物の甘さが肉やソースによく合います。

20081026-2.JPG

デセールは秋らしい栗のクレームブリュレ。上に載っているアイスもそうなのですが、中のクリームも濃厚な栗の香りがたっぷりとして、とても楽しめました。

誕生日のお祝いということで連れてきていただいたのですが、久々の本格的なフレンチ、雰囲気も含めてとても素晴らしかったです。
ありがとうございました。

★ ジョアン (フレンチ・和食 外苑前)
港区北青山2-7-13 ウラクアオヤマ 8F
TEL: 03-5411-0111


食事も素晴らしかったのですが、更にとても素敵なものを頂きました。

20081026-4.JPG

アンリオのキュヴェ・アンシャンテルール、'95のミレジメのものです。

20081026-5.JPG

ブリュット・スーヴェランばかり、奮発してもせいぜいブラン・ド・ブランまでしか飲んだことのない自分にとって、このようなプレステージ・シャンパーニュは勿体無いくらい。すぐには開けずに、大切に取っておこうと思います。

本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉祥寺 浜やん [食事・食べ歩き]

先週、久々に吉祥寺で飲む機会がありました。
行ったのは八丈島料理の「浜やん」というお店。8年ぶりくらいの訪問です。

八丈島料理、と言われてもなかなかイメージが湧かないと思いますが、いくつか名物があるようです。

20081019-1.JPG

上にあるのが島ずし。島で取れる魚を「漬け」にして握りずしにしたもので、山葵ではなく辛子を使うのに特徴があります。
こちらではマグロなどを使っているとのこと。

20081019-2.JPG

今回飲んだのは、青ヶ島の芋焼酎。

20081019-3.JPG

地のものらしく、後味が強烈。独特の匂いがあり、メンバーでも好き嫌いが分かれました。


ご主人は沖縄出身ということもあり、沖縄料理のメニューも多いです。
わいわいと楽しく飲むことが出来るお店です。

★ 浜やん (吉祥寺 八丈島料理)
武蔵野市吉祥寺本町2丁目8-1
TEL: 0422-22-0422


飲み会にいらしていた会社の先輩から、少し早い誕生日プレゼントを頂きました。

20081019-4.JPG

ヴーヴ・クリコのイエローラベルのデミボトル。とてもきれいなラッピング。

20081019-5.JPG

この歳になって誕生日なんて、、、などと思っていたものの、やっぱりとても嬉しいです。
冷やしておいてゆっくり休みの日に朝シャン(!)でもしたいと思います。
本当にありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お土産 [食事・食べ歩き]

先日の記事の続きになりますが、フランス・スペインに旅行に行った弟夫妻からお土産を沢山頂きました。

20081014-2.JPG

先般の記事にもありましたPoilaneのクッキー。初めて食べましたが、素朴ながらもしっかりとしており、ほんと美味しい!
ベタベタしてませんし、いくら食べても(!)飽きることがありません。実家にはこちらの大きいサイズが。

20081014-3.JPG

これも嬉しいお土産です。Arnaud Larherのショコラアソート。

20081014-4.JPG 20081014-5.JPG

いろいろなショコラがあるのですが、一つずつそれぞれ新鮮な驚きがあります。少しずつ頂いています。
弟はモワルーショコラを食べてきたとのこと。う~、羨ましいです。
ちなみにお店のディスプレイの写真をもらいましたので、アップします。

20081014-6.JPG

右側のケーキ、パリセヴェイユのルージュ・エ・ノワールに似てますね。こちらがオリジナルなのでしょうか。


20081014-7.JPG

ベルナシオンのアマンディーヌ。パリでも買うことが出来るようです。ピガール周辺で買ったとのこと。


20081014-8.JPG

buboというロゴのピールチョコ。調べてみるとバルセロナのお店で、いろいろな方のブログでケーキとかの写真を見ることができました。バルなどもあるようで、有名なお店のようです。


一人では多すぎるくらいではありますが、どれも本当に嬉しいお土産、少しずつ大切に頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食事・食べ歩き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。