So-net無料ブログ作成
食事・食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

中入丼@野田岩 [食事・食べ歩き]

この週末久しぶりに鰻が食べたくなり、野田岩へ。

20090118-1.JPG

もう時期はずれなのかもしれませんが、結構沢山のお客さんが来てました。
天然は12月はじめくらいまでで、これから4月くらいまでは養殖になるとのこと。

鰻がしっかりと食べたかったので、少し欲張って中入丼に。

20090118-2.JPG

ふんわりと美味しい鰻、とても好きな鰻屋さんです。

ちなみにこのブログのプロフィールに使っている写真はこちらの鰻丼です。

★ 野田岩 (東麻布 鰻)
港区東麻布1-5-4
TEL: 03-3583-7852


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カキフライ@煉瓦亭 [食事・食べ歩き]

「英国王 給仕人に乾杯」という映画を観ました。
よくよく筋書きも知らずに行ったのですが、料理映画を期待していた自分からすると、あまりタイトルと関係ない展開。原題も“I served the King of England” となっており、釈然としないまま映画館を後にしたのですが、後で冷静に考えてみると、国家と個人の誇りやアイデンティティーが主題だったことに気づき、タイトルにも納得(ただ「英国王」の後にスペースは要らないと思うのですが、、、)。くだけた部分も多かったですが、結構重い作品だったと思います。
(まだ観ていない方、すみません)


久々に煉瓦亭へ。
この時期のお目当てはもちろんカキフライ。

20090112-1.JPG

揚げ方が絶妙でほんと美味しい!
ビールもついつい進んでしまいます。

上カツレツ、ハヤシライス、、、美味しいものは他にも沢山あるので、また暫くしたら行ってみようと思います。


★ 煉瓦亭 (銀座 洋食)
中央区銀座3-5-6
TEL: 03-3561-3882


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美々卯@京橋 [食事・食べ歩き]

寒い日が続きますね。
温まりたくなってうどんすきを食べに京橋の「美々卯」へ。

20090111-1.JPG

あっさりした出汁で食べるうどんは美味しかったです。
里芋や大根など野菜もしっかり取れるのもまた良いのです。

20090111-2.JPG

追加でつまみを頼んで軽く飲みました。
暖まりますし、ゆっくりとできるのが良いです。

この時期、欠かさず行っているお店です。

★ 美々卯 (京橋 うどん)
中央区京橋3-6-4
TEL: 03-3567-6571

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル ブーランジエ ドミニク・サブロン@赤坂 [食事・食べ歩き]

正月休み最終日、運動不足だったこともあり散歩がてらふらふらと買い物に。
赤坂サカスにある「Le Boulanger Dominique SAIBRON」に行ってきました。

20090104-1.JPG

お正月だからでしょうか、噂ほどは混んでおらず少し待っただけで買うことが出来ました。

20090104-2.JPG

「フルート」。バゲット1本は食べきれないので、こちらにしました。(半分だけ売ってくれるかは聞けませんでした、、、できるのかな??)
周りはかりっとして、中はふんわり。何もつけずにいくらでも食べられそう。

20090104-3.JPG

クロワッサン。もっとぼてっとしているかと思いきや、結構すっきりした形だったので意外な感じ。
見たとおり食感も味もしっかりしてます。よくあるようなほろほろしすぎたり、べたべたし過ぎたりしません。美味しいと思います。

20090104-4.JPG

ピスターシュのエスカルゴ。ショコラのものと迷いましたが、照り具合と色合いに引かれてこちらにしました。
いろいろ試せるのでパリのお店みたいにドゥミのものがあるといいのに、、、
渦巻状にピスターシュの生地?が練りこまれていて、上にたっぷりのピスターシュと併せて香りが堪能できます。

20090104-5.JPG

その他にセーグルレザンのプチサイズのものを買いました。こちらも楽しみです。


以前の記事でパリのお店のことを書きましたが、こういった美味しいパンが日本で食べることができるようになったのは本当に幸せだと思います。(気候も違いますし、きっと味は全く同じではなく日本向けにしているのかもしれませんが、、、、)
混んでない頃を見計らってまた行ってみたいと思います。

★ Le Boulanger Dominique SAIBRON (赤坂 ブーランジュリー)
港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
TEL: 03-5545-4515


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どぜう飯田屋@浅草 [食事・食べ歩き]

少し遅くなりましたが、浅草寺に初詣に行きました。
夕方近くに行ったのですが、すごい混雑でした、、、

少し早めの夕食、合羽橋近くの「どぜう飯田屋」へ。

20090103-1.JPG

まだ17時前ということもあって、それほど並ばずに済みました。
比較的年配の方が多かったような気がします。

20090103-2.JPG

「骨抜き鍋」を注文。
少し甘めの汁で煮て、ねぎをたっぷり乗せ、七味または山椒を軽く振っていただくのですが、思ったよりもさっぱりしていて美味しくいただけます。

他にも冬限定のなまず鍋などもあり、いろいろと楽しめそうなお店です。
日本酒も結構いろいろあったので今の時期、とても良いかもしれません。

★ 飯田屋(浅草 どじょう)
台東区西浅草3-3-2
TEL: 03-3843-0881


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月いろいろ [食事・食べ歩き]


お正月、いろいろと食べたり飲んだりのんびりと過ごしています。
今日は弟夫妻がいろいろと美味しいものを持ってきてくれました。

20090102-3.JPG

ルイ・ロデレールのプルミエブリュット。すっきりとしていて、おせちにもよく合います。

20090102-4.JPG

ベッカライブロートハイムのヌス・シュトーレン。自分が買ったフルーツのものとはまた違うもの。切り口はこんな感じ。

20090102-5.JPG

渦巻きのきれいな模様、こちらも美味しかったです。

20090102-6.JPG

あざみ野の「紀文堂」のお菓子です。
利休まんじゅうとお餅で白餡をくるんだお菓子を頂きましたが、餡がとても香りが良く、また柔らかくて美味しかったです。
こちらのお店、初めて知りましたが、岡埜栄泉で修行された方が出されたお店とのこと。他のものも是非食べてみたいです。


最後にこちらはお正月用に自分が買って来たもの。

20090102-1.JPG

パスカル・カフェ」のショコラです。

20090102-2.JPG

いくつか食べたいものを選んで買いました。今日はヘーゼルナッツのペーストが入ったものを頂きましたが、シンプルなのですがとても深い味わい。美味しいです。少しずつ味わって食べたいと思います。

そういえば、今月下旬にはサロン・デュ・ショコラですね。今年はファブリス・ジロットやフレッソンなどいろいろと買って見たいと思います。
あまり食べ過ぎないようにしないと、、、

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [食事・食べ歩き]

あけましておめでとうございます。

今日は若干寒かったですが、天気も良くのどかな一日でした。
一日実家でのんびりと過ごしてました。

20090101-1.JPG

おせち、お雑煮でお屠蘇を頂きました。
お屠蘇はみりんで作ったのですが、清酒とは違って甘口で飲みやすいですし、味わいがあると思います。

20090101-2.JPG

おせちは良いつまみ。あれこれつまんでいるとついついお酒が進みます。


20090101-3.JPG

今年の初お菓子は虎屋の「むさし野」という棹物。
正確には湿粉製棹物(しっぷんせい さおもの)というそうです。

20090101-4.JPG

ずっしり重みのあるしっかりとした味。
一切れで十分満足できます。
甘すぎないですし、冬らしいお菓子です。


今年も美味しいものと出会えることを楽しみにいろいろと食べ歩きたいと思います。
最後になりましたが、本年もこちらのブログをよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小割烹 おはし@日本橋 [食事・食べ歩き]

今年もとうとう大晦日。
実家に帰る前に日本橋へ。お年賀と正月食べるものを買い、帰省の途中でこの記事を書いています。
前日飲み過ぎてあまり食欲がなかなかったのですが、昼食をコレドの4Fにある「小割烹おはし」へ。

出汁巻き卵の定食を注文。

20081231.JPG

食べてみて特段の印象はなかったのですが、柚明太子とご飯、味噌汁でほっと一息。
こちらのお店、完全なお酒を飲むお店なんでしょうね。

★ 小割烹おはし (日本橋 居酒屋)
中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
TEL: 03-6202-0505


今年を振り返ってみると、久々にピアノをしっかり練習できた(本番は散々でしたが、、、)というのがよかったかなと思っています。
一方で食の方はさっぱりだったかもしれません。

来年は折角再開したのでピアノをもう少し頑張るということと、もう少しブログの更新頻度あげることを目標にしたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

それでは。読んで頂いている方にとって来年が良い年となりますように
良いお年を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン@ベッカライブロートハイム [食事・食べ歩き]

渋谷に買い物に行った折、少し足を伸ばして桜新町まで。
ベッカライブロートハイムへ行ってきました。

20081228-3.JPG

相変わらず沢山の人で賑わっています。
ドイツ、フランス、菓子パンまでいろいろあって、買うのを迷ってしまいます。

20081228-5.JPG

クロワッサン。見た目、焼き具合があれ?という感じでしたが、食べてみるとサクッと、またほろほろと崩れる加減が絶妙。

20081228-6.JPG

名前は忘れました、、、、ひまわりの種の味と少し甘めの生地がとてもよく合っています。

20081228-4.JPG

リンゴのパイ。ほんのりとシナモンの香りがするリンゴがたっぷり入っています。


今日のお目当てはこちら。

20081228-7.JPG

少し遅めのシュトーレンです。
昨年snowさんのブログを拝見して、美味しそうだなと気になっていました。
ア・ポワンに行くか迷いましたが、今年はこちらのものに。
いくつか種類があったのですが、フルーツのシンプルなものにしました。

20081228-8.JPG

木の実やフルーツがたっぷりと入っています。まだ出来立てで生地も固いですが美味しい!
年末年始少しずつ食べて変化していく味を楽しみたいと思います。

★ ベッカライブロートハイム (桜新町 ベーカリー)
世田谷区弦巻4-1-17
TEL: 03-3439-9983


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松島屋の大福 [食事・食べ歩き]

家の近所にある松島屋。

20081227-1.JPG

大福は相変わらずの人気で、午後早くには売切れてしまいます。
昼ご飯を食べた後、少し遅めの時間だったのですが、買うことが出来ました。

20081227-2.JPG

豆大福ときび大福。
豆がたっぷり。豆の味がしっかり感じられます。
あんはあまり甘くなく、とても好きな味です。
1個でやめようと思いますが、ついつい食べて過ぎてしまいます。

★ 松島屋 (高輪 和菓子)
港区高輪1-5-25
TEL: 03-3441-0539


前の10件 | - 食事・食べ歩き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。