So-net無料ブログ作成

白金高輪 アルチェッポ [食事・食べ歩き]

台風接近中のこの3連休、仕方なく家の中で溜まっていたビデオを見たり、CDを聴いたりと大人しく過ごしています。

昨日の夜、近くの「アルチェッポ」に行きました。家で軽く(?)飲んでからでしたので、お酒は白のデミ一本と赤のグラス一杯程度、と比較的少なかったかもしれません。

暖かいトマト突き出しをいただきながら、メニューを見てあれこれと相談。
こちらのお店、夜はプリフィクスのコースとアラカルトのどちらもOK。自分たちのお腹の具合にあわせて決めることができて、しかもアラカルトが前菜、パスタ、メインのどれをとっても基本的に1,600円。ポーションもしっかりあるので嬉しいです。また選択の範囲も広く季節感のあるメニューが並んでいるので選んでいてとても楽しくなってきます。

食べたいものを挙げてみたら、前菜1、パスタ3、メイン1となってしまいましたが、結局それを全部シェアしてもらいました。

「いろいろな生ハム達と地鶏レバーペーストのクロスティーニの盛り合わせ」です。クロスティーニ、のほうは薄切りにして固く焼いたバゲットにレバーのペーストが塗ってあります。おつまみとしていいですね。

「いろいろ貝とからすみ、カルチョフィのアンチョビオイルスパゲティ 地中海の香りいっぱいで!」です。名前が長いですね、、、、カルチョフィはアーティチョークのこと。たっぷり入ってました。ほくほくした食感がとてもいいんですよね。オイルにいろいろ味が出ていてとても美味しく、パンにつけて最後までしっかり頂きました。

「海の王様 大マグロのカルレッティ(乾燥ショートパスタ)シチリアのマグロ漁師が愛するラグーで」と若干大げさとも思える名前なのですが、マカロニ風のショートパスタにマグロと野菜のラグーの味がとてもよく馴染んでいました。

「青森地鶏と臓物のラグー タリアテッレ アーモンド風味シチリアのメルカート(市場)の食堂にて!」とこちらも非常に長い名前です。ラグーが続きますが、こちらは大分こってりした感じでした。そういえばタリアテッレとフィットチーネってどう違うんでしょう、、、、同じような印象なのですが、、、
また、こちらのパスタは+1,000円でトリュフをすりおろしてかけてくれるそうです。(さすがに断りましたが)

メインの「北海道産子羊のシンプルな炭火焼、黒胡椒風味いろいろなお豆とルケッタサラダ添え」です。左から腿、ハラミ、腎臓と3つの部位の肉で、腎臓とハラミは結構独特の匂いがきつかったです。胡椒と塩だけだと肉の味が良く分ります。腿はしっとりとしてとても美味しかったです。

ドルチェもシェアしました。3種類のドルチェ(ティラミス、カンノーリ、バニラアイス)の盛り合わせです。

カンノーリは初めて頂きました。ゴッドファーザーにも出てくるシチリアの伝統的なお菓子とのこと。固めの円筒の中にクリームが入っており、結構食べるのが難しかったです。

家でそれなりに飲んでから行ったのですが、しっかり食べてしまいました。最後にプティフール(?)までしっかりと頂いてお腹一杯になって帰ったのでした。

  プティフール

夜は初めてでしたが、沢山のメニューのなかから好きなように食べることの出来るのがとても気に入りました。逆に軽く済ませたい、という時にもきっと良いお店だと思います。また是非行ってみたいと思います。

★ アルチェッポ (白金高輪 イタリアン)
港区白金2-3-19 白金アネックス1F   TEL: 03-3280-5005

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

d+

こんばんは。
Lipattiさんは白金の近くにお住まいなんですね!
とっても羨ましいです~^^
白金はほとんど行かないので、
コテコテですが「ブルーポイント」しか行ったコトがありません。
でもコチラのお店、とっても美味しそうなメニューばかりですね^^

ワタシもお家でマッタリ過ごしてます。
撮り溜めしていた番組を見たり、ネットサーフィンしたり・・・。
でもこういう過ごし方も良いですよね♪

ブログクルーザーにメッセージを送らせて頂きました。
お時間のあるときにでもチェックして頂けたら幸いです。
by d+ (2007-07-15 23:23) 

Lipatti

> オレンジさん
メッセージありがとうございました。
こちら、CPが本当に良いです。メニューもいろいろ選べるので結構迷ってしまいました。白金高輪の駅からもすぐですしお勧めです。
by Lipatti (2007-07-19 00:15) 

ryuji_s1

ステキなレストランですね

美味しそうです、
by ryuji_s1 (2007-08-09 20:03) 

Lipatti

> ryuji_s1さん
こんばんは。
ご来訪ありがとうございました。
メニューも沢山の中から選ぶことが出来るので迷ってしまいます。
お勧めのお店です。
by Lipatti (2007-08-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。